ディノは消費ガッツが少なく命中率の高い技が多いというイメージですが、どの技が効果的でどの技を対戦で使えばいいのかわからないことも多いと思います。ここではディノの強い技がどれなのか考察します。
なお、強い技を考察するにあたって基本となる考え方はこちらの記事で紹介しています。
ディノの技の特徴
ディノの技については冒頭にも記載した通り、消費ガッツと命中率に特徴があるという印象が強いです。実際にデータを見てみるとどうでしょうか。まず、ディノの技の消費ガッツの平均は20.6です。全体の平均が22.2なので、こちらに関しては確かにディノの技は消費ガッツは低めです。ただ、ヘンガーやライガーなどはもっと低いです。命中の平均は-1.3です。こちらは全体の平均が-0.1なので、意外にもディノの技は平均するとそこまで命中率は高くないことになります。ちなみに威力は平均よりわずかに高く、ガッツダウンは全モンスター中ワースト2位です。(ワーストはヘンガー)
強い技
さて、早速強い技を見ていくことにします。
連続しっぽビンタ
強い技の1つ目は連続しっぽビンタです。ダメージとガッツダウン効果を合わせた期待効果が、消費ガッツあたり3.47とディノの技の中で最大です。連続しっぽビンタは命中重視技でディノの技の中で最も命中が高く、信頼感があります。ダメージとガッツダウンは並ですが、総合的にはこの技が一番強くなります。消費ガッツも20と手ごろです。距離が2で出しにくいのが難点です。
かみつき投げ
強い技の2つ目はかみつき投げです。こちらは期待威力が消費ガッツあたり3.12で最大です。消費ガッツあたりの期待効果も3.44と連続しっぽビンタに肉薄します。距離も1で出しやすいです。命中率がかなり低いのが欠点で、信頼感はいまいちです。状況不利な際に思い切って使うか、コストは低めなので数撃てば当たると信じてとにかく出しまくるのもありかもしれません。
ひざげり
3つ目はひざげりです。上の2つよりは明らかに劣りますが、少なくとも悪くはない選択です。距離1で出しやすく、ダメージはSなので当たれば強いのは間違いないです。期待効果/消費は3.09で、2.92のもう1つの超必殺技である炎の体当たりより優秀です。その上で炎の体当たりより低コストです。
弱い技
逆に弱い技も見ていきます。弱い技は使わないようにすることで結果的に戦闘を有利に進めることができます。
砂キック
弱い技の1つ目は砂キックです。消費ガッツあたりの期待される効果は2.26と最低です。ガッツダウン技ではありますが、ガッツダウン効果も決して高いわけではないので、いいところのない技です。距離も2で他と被っており、使い道がない技です。
火炎
2つ目は火炎です。こちらは期待効果/消費が2.29と、砂キックとほとんど変わりません。威力と命中ともに砂キックよりはましですが、同距離の超砂キックと比べると明らかに見劣りします。超砂キックの消費ガッツが19、火炎の消費ガッツが15なので、よほど限られた場面でないと出番はないでしょう。
炎の体当たり
3つ目は炎の体当たりです。上の2つよりはだいぶましです。期待効果/消費も2.92と、まずまずの数値に見えます。ただ、やはり消費ガッツ50というのが最大のネックです。同距離の火炎弾の消費ガッツが21で期待効果/消費が3.08なので、どうしても見劣りします。開幕直後に発動するにも博打の要素が大きすぎます。
技一覧
ディノの技を一覧で見てみます。比較することでよりよい選択肢が見つかることもあります。
名前 | 種別 | 距離 | タイプ | 消費 | 命中 | 威力 | GD | 期待威力/消費 | 期待効果/消費 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パンチ | 基本技A | 1 | ちから | 10 | 4 | 10 | 0 | 2.64 | 2.64 |
体当たり | 基本技B | 2 | ちから | 12 | -1 | 14 | 0 | 2.75 | 2.75 |
しっぽビンタ | 命中技A | 2 | ちから | 12 | 11 | 10 | 5 | 2.54 | 3.06 |
連続しっぽビンタ | 命中技B | 2 | ちから | 20 | 18 | 16 | 10 | 2.75 | 3.47 |
かみつき | 大ダメージ技A | 1 | ちから | 17 | -12 | 28 | 5 | 2.86 | 3.07 |
かみつき投げ | 大ダメージ技B | 1 | ちから | 23 | -11 | 40 | 10 | 3.12 | 3.44 |
砂キック | ガッツダウン技A | 2 | かしこさ | 13 | -9 | 10 | 13 | 1.47 | 2.26 |
超砂キック | ガッツダウン技B | 3 | かしこさ | 19 | -5 | 17 | 28 | 1.91 | 3.21 |
火炎 | 遠距離技A | 3 | かしこさ | 15 | -5 | 14 | 5 | 1.99 | 2.29 |
火炎弾 | 遠距離技B | 4 | かしこさ | 21 | 1 | 22 | 10 | 2.59 | 3.08 |
炎の体当たり | 超必殺技A | 4 | ちから | 50 | -5 | 58 | 25 | 2.47 | 2.92 |
ひざげり | 超必殺技B | 1 | ちから | 35 | -2 | 42 | 12 | 2.76 | 3.09 |
距離別の設定と使用方針
以上の考察から戦い方として以下のような方針を提案します。
- 距離1
- かみつき投げ、もしくはひざげり。不利な状況でかみつき投げ。さらに最後の切り札としてひざげり
- 距離2
- 連続しっぽビンタ。メインの技
- 距離3
- 超砂キック。有利に戦えている場合に防御面を考えて相手のガッツを削る。もしくはガッツ回復が遅い相手向け
- 距離4
- 火炎弾。積極的には使用しない。敵の距離4の攻撃を出させないようにするために発動するなど
終わりに
今回はディノの技について考察しました。距離4に強い技がないのは厳しいところです。なるべく距離を詰めて戦うのが向いていると思います。