ゴーレムはとにかく威力の高い技が多い反面、なかなか当たりにくいというイメージですが、どの技が実際効果的でどの技を対戦で使えばいいのかわからないことも多いと思います。ここではゴーレムの強い技がどれなのか考察します。
なお、強い技を考察するにあたって基本となる考え方はこちらの記事で紹介しています。
ゴーレムの技の特徴
ゴーレムの技については冒頭にも記載した通り、威力が高く命中率が低いというイメージが強いです。実際にデータを見てみるとどうでしょうか。まず、ゴーレムの技の威力の平均は41.8です。全体の平均が22.6なので、圧倒的に威力が高いことがわかります。ちなみに2位は28.6でガリです(意外かもしれませんが)。大きな差があることがあります。命中の平均は-10.1です。こちらは全体の平均が-0.1なので、命中に関してもイメージ通り低いことがわかります。こちらはワーストです。ちなみにワースト2位はラクガキの-9.1です。こちらはそこまで圧倒的(に低い)というわけではなさそうです。
強い技
さて、早速強い技を見ていくことにします。
チョップ
強い技の1つ目はチョップです。ダメージとガッツダウン効果を合わせた期待効果が、消費ガッツあたり4.25とゴーレムの技の中で最大です。全モンスターの技の中でも4位です。特に威力が高く、その割に低コストです。ガッツダウン効果を除いた期待威力/消費ガッツで見た場合は全モンスターの中で1位です。命中率が低いのが難点ですが、距離は1なので出しやすいです。ある程度外れることは割り切って、この技を連打するのはありだと思います。
クロー投げ
強い技の2つ目はクロー投げです。この技はゴーレムの技の中では最も命中率が高いです。期待効果/消費は3.96とかなり高いレベルで、全体でもTop10に肉薄するレベルです。欠点は、距離が2なので狙って出すのがやや難しいところです。やや有利な場面で確実性を求めたいようなときに使っていくといいかもしれません。
ぐるぐるアタック
3つ目はぐるぐるアタックです。上の2つよりは強さにはっきりと差があり、若干消去法的な選択にはなります。最大の特長はその威力の高さです。82は自身の竜巻アタックと同点で全モンスター中1位です。その分命中率は低いですが、期待値としてはかなり高くなります。消費ガッツが多めなので、1試合にたくさん発動できるタイプの技ではないですが、当たればそれだけで戦況をひっくりかえせるので、切り札としては十分に機能します。
弱い技
逆に弱い技も見ていきます。弱い技は使わないようにすることで結果的に戦闘を有利に進めることができます。
パンチ
弱い技の1つ目はガッツダウン技のパンチです。消費ガッツあたりの期待される効果は2.62と最低です。ガッツダウン効果自体は悪くないレベルなのですが、命中率が低く、さらに威力もゴーレムの技の中ではかなり低いです(基本技より低い)。それでいて消費ガッツは19とチョップよりも高くなっています。距離も2と狙って使うタイプの技ではないと思います。
地震
2つ目は地震です。こちらも期待効果/消費は2.73と低めです。距離が3で出しづらく、遠距離攻撃で特に売りがない技になってしまっています。威力の26という数値はゴーレムの技の中で最低です。同距離の他の技よりコストは低いので試合終盤などで出番があるかもしれませんが、どちらかというとこの技を出さざるを得ない、みたいな場面に持ち込むべきではないというのが正しい考え方かと思います。
クロー
3つ目はクローです。これは消去法的な選択です。はっきり言うとそんなに悪い技ではないです。ただ、同距離にチョップとダブルチョップという非常にレベルの高い技が2つあることから、出番はなかなかないと思われます。さらに同距離の基本技であるでこぴんの方が、総合力は上です。同距離の技の中では命中率が唯一のストロングポイントかもしれませんが、この技を出すのであれば、隣のクロー投げを出した方がいいかと思います。
技一覧
ゴーレムの技を一覧で見てみます。比較することでよりよい選択肢が見つかることもあります。
名前 | 種別 | 距離 | タイプ | 消費 | 命中 | 威力 | GD | 期待威力/消費 | 期待効果/消費 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
でこぴん | 基本技A | 1 | ちから | 12 | -11 | 25 | 0 | 3.73 | 3.73 |
キック | 基本技B | 2 | ちから | 15 | -7 | 27 | 0 | 3.63 | 3.63 |
クロー | 命中技A | 1 | ちから | 19 | 0 | 26 | 5 | 3.31 | 3.57 |
クロー投げ | 命中技B | 2 | ちから | 24 | 5 | 31 | 10 | 3.49 | 3.96 |
チョップ | 大ダメージ技A | 1 | ちから | 17 | -19 | 52 | 5 | 4.09 | 4.25 |
ダブルチョップ | 大ダメージ技B | 1 | ちから | 24 | -15 | 60 | 10 | 3.91 | 4.18 |
パンチ | ガッツダウン技A | 2 | ちから | 19 | -15 | 24 | 19 | 1.98 | 2.62 |
のびーるパンチ | ガッツダウン技B | 3 | ちから | 25 | -14 | 38 | 37 | 2.46 | 3.46 |
地震 | 遠距離技A | 3 | かしこさ | 17 | -10 | 23 | 5 | 2.50 | 2.73 |
大地震 | 遠距離技B | 4 | かしこさ | 21 | -5 | 32 | 10 | 3.25 | 3.67 |
竜巻アタック | 超必殺技A | 3 | ちから | 36 | -16 | 82 | 18 | 3.43 | 3.75 |
ぐるぐるアタック | 超必殺技B | 4 | ちから | 38 | -14 | 82 | 19 | 3.50 | 3.83 |
距離別の設定と使用方針
以上の考察から戦い方として以下のような方針を提案します。
- 距離1
- チョップ。メインの技。ガッツが足りないときはでこぴん。
- 距離2
- クロー投げ。リードしているときや、確実に行きたいときなど。
- 距離3
- 竜巻アタック。のびーるパンチは総合力に欠ける。竜巻アタックはぐるぐるアタックとタイプがかぶるので、正直ここの距離は技を覚えさせないようにして、意図せず発動するのを防ぐのもあり。
- 距離4
- ぐるぐるアタック。通常は使わないようにし、切り札として使う。持っているだけで相手にとっては脅威。
終わりに
今回はゴーレムの技について考察しました。総合的に見てもかなりレベルは高いですが、距離3と4の技のレベルは1と2のものに比べると落ちます。なるべく距離を詰めて戦っていくのがよさそうです。