今回はゲルの技を考察していきます。ゲルにはちから技とかしこさ技が散在しており、なかなか強い技を見極めるのは難しいかもしれません。フーセンやゾウのふみつけなどの大技もありますが、消費ガッツが多く、本当に強い技と言えるのか判断が難しいところもあると思います。ゲルで実際に対戦で使える技や、本当に強い技を見極めていきたいと思います。
なお、強い技を考察するにあたって基本となる考え方はこちらの記事で紹介しています。
ゲルの技の特徴
ゲルの技はステータスに関してあまり強い印象はないのではないでしょうか。実際のデータを通して把握していくことにします。まずは威力を見ていきます。ゲルの技の威力の平均は22.4です。全体の平均が22.6なので、ほぼ平均程度になります。次に消費ガッツを見ていきます。消費ガッツの平均は22.8です。全体の平均は22.2なので、こちらも平均程度となりました。命中の平均は1.3で、全体平均の-0.1に対して少し上回っていますが、平均程度です。そしてガッツダウンは15.4となりました。こちらは全体平均が13.3なのである程度上回っています。この15.4という数字はスエゾーに次いで2番目です。
以上から、ゲルはガッツダウン効果に特徴がある、ということになります。その上で、他のステータスも欠点はなく、バランスよくまとまっているということが言えそうです。
さて、全体的な傾向が分かったところで、強い技を見ていくことにします。
ビーム砲
強い技の1つ目は大ダメージ技のビーム砲です。消費ガッツあたりの期待される効果(期待効果/消費)が3.78と、ゲルの技の中で最大です。この数値は全モンスターで見てもなかなかの数値です。そして、消費ガッツあたりの期待されるダメージ(期待威力/消費)も3.15で最大です。ビーム砲は命中こそ-5で低めではありますが、総合的にはかなり強い技になります。ただし、距離は3で出しにくいです。
ゾウの水
強い技の2つ目は遠距離攻撃のゾウの水です。こちらは期待効果/消費が3.57、期待威力/消費が3.02で、ともにゲルの技の中で2番目です。ビーム砲よりも命中が高いので信頼性があります。その上で距離も4なので出しやすいです。ダメージとガッツダウンのどちらかに特徴のあるタイプの技ではないですが、使いやすくしっかり効果の出るタイプの技かと思います。
げんこつ
3つ目は命中重視技のげんこつです。期待効果/消費が3.53で、ゲルの技の中で3番目です。この技は何といっても命中率が高く、ゲルの技の中で最大です。その上で威力もまずまずなので、しっかりと相手にダメージを蓄積することができます戦闘を有利に進められているときなどに有効な選択肢になると思います。ただし、距離は2で出しづらいです。
弱い技
逆に弱い技も見ていきます。弱い技は使わないようにすることで結果的に戦闘を有利に進めることができます。
ハエたたき
1つ目はガッツダウン技のハエたたきです。期待効果/消費が2.31、期待効果/威力は1.42でともにゲルの技の中で最低です。距離も3で出しづらく、この技を積極的に使う理由はありません。同距離のビーム砲と消費ガッツ、命中ともに同等ながら、ダメージには2倍以上の差があります。
ツバはき
2つ目はツバはきです。遠距離攻撃A枠です。期待効果/消費は2.36で、2番目に低い数値です。こちらも距離が3なので、ビーム砲と競合し、こちらを選択する理由がありません。命中、威力、ガッツダウン、全てビーム砲を下回ります。
フーセン
3つ目は超必殺技のフーセンです。上2つよりはまともかもしれませんが、ここでゲルの特徴的な技であるフーセンが入ってきてしまいました。この技は消費ガッツの多さがネックです。これにより、消費ガッツあたりの効果が思ったほど高くないという結果になっており、期待効果/消費は2.80です。ゲルの多くの技が3を超えていることを考えると、この技は積極的に選択できないです。距離は1で出しやすいのですが、同距離の基本技Aのつきさしでさえ期待効果/消費は2.92なので、そちらを下回っていることになります。
技一覧
ゲルの技を一覧で見てみます。比較することでよりよい選択肢が見つかることもあります。
名前 | 種別 | 距離 | タイプ | 消費 | 命中 | 威力 | GD | 期待威力/消費 | 期待効果/消費 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
つきさし | 基本技A | 1 | ちから | 11 | 1 | 13 | 0 | 2.92 | 2.92 |
ムチ | 基本技B | 2 | ちから | 14 | 6 | 14 | 0 | 2.76 | 2.76 |
ビンタ | 命中技A | 1 | ちから | 16 | 11 | 14 | 5 | 2.66 | 3.06 |
げんこつ | 命中技B | 2 | ちから | 22 | 14 | 20 | 10 | 2.92 | 3.53 |
大砲 | 大ダメージ技A | 3 | かしこさ | 18 | -8 | 27 | 10 | 2.94 | 3.40 |
ビーム砲 | 大ダメージ技B | 3 | かしこさ | 21 | -5 | 31 | 15 | 3.15 | 3.78 |
ハエたたき | ガッツダウン技A | 3 | ちから | 21 | -5 | 14 | 21 | 1.42 | 2.31 |
殺虫剤 | ガッツダウン技B | 4 | かしこさ | 23 | 0 | 18 | 34 | 1.89 | 3.38 |
ツバはき | 遠距離技A | 3 | かしこさ | 17 | -9 | 19 | 5 | 2.13 | 2.36 |
ゾウの水 | 遠距離技B | 4 | かしこさ | 21 | 6 | 23 | 10 | 3.02 | 3.57 |
ゾウのふみつけ | 超必殺技A | 4 | ちから | 40 | 5 | 41 | 20 | 2.77 | 3.33 |
フーセン | 超必殺技B | 1 | かしこさ | 50 | 0 | 35 | 55 | 1.69 | 2.80 |
距離別の設定と使用方針
以上の考察から戦い方として以下のような方針を提案します。
- 距離1
- ビンタ。他の距離の技に比べると大きく性能が劣るので、あまり使わないようにする。
- 距離2
- げんこつ。優勢な状況でさらにダメージを重ねて勝利の可能性を確実に上げていくときに使用。
- 距離3
- ビーム砲。メイン技候補。劣勢で逆転を狙いときにも有効。
- 距離4
- ゾウの水。メイン技候補2。バランスがとれており、距離も考慮するとどの状況でも使いやすくなる。
終わりに
今回はゲルの技について考察しました。どの距離にもレベルの高い技がそろっており、それらは消費ガッツも低めです。距離1こそ他の距離に比べると性能が落ちますが、吹き飛ばしてしまえば大きな問題にはならないと思います。ビーム砲とゾウの水はプレイヤーの好みでどちらを選択しても問題ないレベルで、並んで配置されているので使い勝手がよくなります。どちらも派手な見た目なので、戦闘のモチベーションも保てると思います。こちらの記事が攻略に役立てば幸いです。