今回はハムの技を考察していきます。ハムは軽快なちから技が多めで、全体的にガッツ消費の低い技が多いという印象がありますが、実際のところはどうでしょうか。テンポのいい技が多いですが、ダメージの高い技は命中が低いものもあり、対戦で効果的な技を適切に選択するのは難しいかもしれません。ここでは各種のデータからハムの使える技や、本当に強い技を見極めていきたいと思います。
なお、強い技を考察するにあたって基本となる考え方はこちらの記事で紹介しています。
ハムの技の特徴
まずは威力から見ていきます。ハムの技の威力の平均は21.2でした。全体の平均が22.6なので少し下回っていることがわかります。次に、消費ガッツの平均を見てみると、こちらは21でした。全体の平均が22.2なので、こちらは良好な結果です。ハムの技はガッツ消費の低い技が多い、という印象は当たっていました。ただし、ヘンガーやライガーなど、平均が20を下回る系統もいるので、すごく低いわけではありません。命中の平均は-5です。全体平均が-0.1なので、こちらはだいぶ下回っています。この数値は下から4番目で、ハムより低いのはゴーレム、ナーガ、ラクガキと、いかにも命中の低そうな種族なので、あまりいい数値とは言えないと思います。最後に、ガッツダウンの平均は14.2でした。全体平均は13.3なので、少々上回っています。これはおならと背負い投げの効果が大きそうです。
以上から、ハムは消費ガッツが全体的に低いものの、威力はそこまでではなく、命中はだいぶ低いという結果になりました。消費ガッツが低いからと言って技を適当に連発していると、なかなか当たらず当たってもダメージが伸びない、といった展開になることが予想されます。強い技をしっかり見極めることが重要な系統であるということが言えそうです。それでは強い技を見ていきます。
マシンガンパンチ
強い技の1つ目は大ダメージ技のマシンガンパンチです。消費ガッツあたりの期待される効果(期待効果/消費)は3.35、消費ガッツあたりの期待される威力(期待効果/威力)は2.81で、ともにハムの技の中で最大です。この技の特徴は、高い威力と低い消費ガッツを両立しているところです。そしてガッツダウンも15と、そこそこの数値になっています。ただし、命中は-14とあまり高くありません。なかなか当たらないかもしれませんが、当たったときの効果の大きさを信じて出し続けていくことが必要になってきます。なお、距離は3で出しづらいです。
超頭突き
強い技の2つ目は命中重視技の超頭突きです。こちらは期待効果/消費が2.91で、ハムの技の中で3番目の数値です。マシンガンパンチとは性格が変わり、命中が高く、威力もそこそこ、というタイプの技です。優勢の場合はこの技を中心にリードをコツコツ稼いでいくという戦い方がよさそうです。なお、命中技ではありますが、命中の数値は11とそこまで高くはないです(全モンスターの命中重視技Bの中で下から3番目)。過信は禁物というタイプの技だと思います。また、距離も2で出しづらいです。
タックル
3つ目は超必殺技のタックルです。若干消去法的な選択なので、上の2つと比べるとそこまで効果が高いわけではありません。この技の期待効果/消費は2.62で、ハムの中で4番目です。この技は威力とガッツダウンのバランスがよく、命中も最低限確保しています。難点は消費ガッツがやや多めなところになります。劣勢で大技を当てたいときに使うのがいいと思います。なお、距離は1なので出しやすいです。
弱い技
逆に弱い技も見ていきます。弱い技は使わないようにすることで結果的に戦闘を有利に進めることができます。
巴投げ
1つ目はガッツダウン技の巴投げです。この技は期待効果/消費が1.93、期待威力/消費が1.17でともにハムの技の中で最低です。命中も低く、かなり使えない技になってしまっています。その上距離は2と出しづらく、この技を積極的に使う理由は見当たりません。
大声
2つ目は大声です。毎度おなじみ遠距離攻撃A枠です。期待効果/消費は1.98で、下から2番目です。この技は威力こそ悪くないレベルで、超頭突きよりも上です。なんですが、やはり命中が-13と低いです。マシンガンパンチが-14なのでほぼ変わらないレベルになってしまっています。その上でマシンガンパンチの威力は33で、大声の威力は18なので、いかにこの技の効果が低いかが理解できると思います。距離も3で出しづらいです。
ワンツーパンチ
3つ目は基本技のワンツーパンチです。ハムの代名詞的な技ですが、効果は低いです。実は威力が高くありません。軽快そうに見えますが、ダメージも軽いということでしょうか。期待効果/消費はハムの技の中で下から3番目の2.17です。距離は1で出しやすく、実は同距離の命中重視技の頭突きより命中は高いので、全く出番がないわけではないかもしれませんが、それでも総合的な効果の観点ではかなりレベルの低い技と言わざるを得ないかなと思います。
技一覧
ハムの技を一覧で見てみます。比較することでよりよい選択肢が見つかることもあります。
名前 | 種別 | 距離 | タイプ | 消費 | 命中 | 威力 | GD | 期待威力/消費 | 期待効果/消費 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ソバット | 基本技A | 2 | ちから | 11 | -4 | 12 | 0 | 2.39 | 2.39 |
ワンツーパンチ | 基本技B | 1 | ちから | 10 | 12 | 7 | 0 | 2.17 | 2.17 |
頭つき | 命中技A | 1 | ちから | 14 | 5 | 11 | 5 | 2.12 | 2.52 |
超頭突き | 命中技B | 2 | ちから | 20 | 11 | 15 | 10 | 2.28 | 2.91 |
ぐるぐるパンチ | 大ダメージ技A | 3 | ちから | 14 | -14 | 22 | 10 | 2.55 | 3.03 |
マシンガンパンチ | 大ダメージ技B | 3 | ちから | 19 | -14 | 33 | 15 | 2.81 | 3.35 |
巴投げ | ガッツダウン技A | 2 | ちから | 19 | -10 | 12 | 19 | 1.17 | 1.93 |
背負い投げ | ガッツダウン技B | 1 | ちから | 24 | -18 | 29 | 36 | 1.68 | 2.55 |
大声 | 遠距離技A | 3 | かしこさ | 17 | -13 | 18 | 5 | 1.78 | 1.98 |
超大声 | 遠距離技B | 4 | かしこさ | 24 | -5 | 24 | 10 | 2.13 | 2.50 |
おなら | 超必殺技A | 2 | かしこさ | 40 | -10 | 36 | 40 | 1.66 | 2.43 |
タックル | 超必殺技B | 1 | ちから | 40 | 0 | 35 | 20 | 2.11 | 2.62 |
距離別の設定と使用方針
以上の考察から戦い方として以下のような方針を提案します。
- 距離1
- タックル。劣勢のときに逆転を狙って使用する。それ以外のタイミングではなかなか使いづらいかもしれない
- 距離2
- 超頭突き。優勢の場合に積極的に使っていきたい技。
- 距離3
- マシンガンパンチ。メインの技。なかなか当たらないかもしれないが根気よく使っていきたい。
- 距離4
- 超大声。距離4はこの技しか選択肢がない。効果は平均的で超頭突きとマシンガンパンチに比べると劣るので、なるべく使わないようにする。
終わりに
今回はハムの技について考察しました。ハムの技は正直全体的なレベルは高くありません。メインと2番手の技がともに出しにくい距離にあり、その上性格も異なるので、出したい技を出せないケースが多発する可能性があります。また、一番出しやすい距離4の技が1種類しかなく、その1種類も微妙な性能ということで、対戦は厳しくなることが予想されます。