ライガーの技のイメージはどんなものでしょうか?管理人はとにかく威力が低い技が多いという印象を持っています。実際に威力が低い技が多かったとして、その中からどの技を選んで対戦で使っていけばいいのでしょうか?ここではライガーの強い技がどれなのか考察します。
なお、強い技を考察するにあたって基本となる考え方はこちらの記事で紹介しています。
ライガーの技の特徴
ライガーの技が本当に威力が低いのか実際にデータを見てみるとどうでしょうか。ライガーの技の威力の平均は14.8です。全体の平均が22.6なので、これはかなり威力が低いということになります。直感は正しいということになります。ちなみにこれはワースト3位で、より威力が低いのはピクシーとプラントです。なお、そのほかはあまり特徴はありません。消費ガッツの平均は19.5(全体平均は22.2)、命中の平均は1.5(全体平均は-0.1)、そしてガッツダウンの平均は14.2(全体平均は13.3)です。どれも全体よりはいい方に入っていますが、わずかに、という感じで、決め手に欠けるといった状況です。
強い技
さて、全体的な傾向が分かったところで、強い技を見ていくことにします。
空中回転アタック
強い技の1つ目は空中回転アタックです。この技の特徴は何といっても命中率の高さです。命中の数値は28となっており、これは全モンスターの中で3位タイです。1位の値が29なのでほぼトップという性能です。威力とガッツダウン効果は正直低レベルですが、この圧倒的な命中率の高さから、期待効果/消費の値は2.84と、ライガーの技の中で2番目の数値となっています。距離も4と出しやすく、場面を問わず 使える技かと思います。
超雷撃
強い技の2つ目は超雷撃です。この技はライガーの技の中で、最も期待効果/消費の値が高く、2.96です。この技はガッツダウン技なので、ダメージはそんなに期待できません。ただ、総合的には強い技、ということになります。ライガーのガッツダウン技と言えば吠えを想像しますが、吠えはガッツダウン効果が高すぎて、使う場面がやや制限されてしまいます。また、消費ガッツおよび命中率を考慮すると、消費ガッツあたりの期待されるガッツダウン効果は実は超雷撃の方が上です。距離が2で出しにくいのは難点です。
コンビネーション
3つ目はコンビネーションです。この技は期待威力/消費が2.43で、ライガーの技の中で最大です。ただし、命中率はライガーの技の中で最も低いです。ダメージを与えなければならない場面(不利な状況)で使うタイプの技かと思います。ただし、距離は3で出しにくいです。
弱い技
逆に弱い技も見ていきます。弱い技は使わないようにすることで結果的に戦闘を有利に進めることができます。
かみつき
弱い技の1つ目は基本技のかみつきです。期待効果/消費が1.61で、ライガーの技の中で最低です。この1.61という数値は、回復系の特殊な技を除くと、全モンスターの技の中で最低値です。使う価値のない技とはこのことです。
冷気弾
2つ目は冷気弾です。こちらの期待効果/消費は1.81と2番目に低いです。距離が3で出しづらく、遠距離攻撃で特に売りがない技になってしまっています。遠距離攻撃Aはどのモンスターでも取り柄がなく、弱い技になっていることが多いです。積極的に選択する理由に乏しい技です。
ひっかき
3つ目はひっかきです。上の2つよりはましではありますが、それでも積極的に選択したくなるタイプの技ではありません。期待効果/消費は2.19と、同じ基本技のかみつきに比べればだいぶましではありますが、それでも同距離のワンツーが2.55なので、だいぶ見劣りします。ガッツ消費は10と最低値ですが、やはりワンツーが12で差がほぼないので、比較すると選択できないという技になってきます。
技一覧
ライガーの技を一覧で見てみます。比較することでよりよい選択肢が見つかることもあります。
名前 | 種別 | 距離 | タイプ | 消費 | 命中 | 威力 | GD | 期待威力/消費 | 期待効果/消費 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
かみつき | 基本技A | 1 | ちから | 12 | 6 | 7 | 0 | 1.61 | 1.61 |
ひっかき | 基本技B | 2 | ちから | 10 | -4 | 10 | 0 | 2.19 | 2.19 |
体当たり | 命中技A | 3 | ちから | 13 | 20 | 7 | 5 | 1.91 | 2.48 |
空中回転アタック | 命中技B | 4 | ちから | 20 | 28 | 10 | 10 | 2.00 | 2.84 |
ワンツー | 大ダメージ技A | 2 | ちから | 12 | -9 | 14 | 5 | 2.22 | 2.55 |
コンビネーション | 大ダメージ技B | 3 | ちから | 20 | -12 | 28 | 10 | 2.43 | 2.79 |
雷撃 | ガッツダウン技A | 1 | かしこさ | 16 | -2 | 7 | 16 | 1.01 | 1.96 |
超雷撃 | ガッツダウン技B | 2 | かしこさ | 22 | 2 | 12 | 33 | 1.38 | 2.96 |
冷気弾 | 遠距離技A | 3 | かしこさ | 15 | -3 | 10 | 5 | 1.50 | 1.81 |
ブリザード | 遠距離技B | 4 | かしこさ | 22 | 2 | 17 | 10 | 1.96 | 2.43 |
吠え | 超必殺技A | 4 | かしこさ | 30 | -10 | 22 | 55 | 1.36 | 2.76 |
突き刺し | 超必殺技B | 3 | ちから | 42 | 0 | 34 | 21 | 1.96 | 2.46 |
距離別の設定と使用方針
以上の考察から戦い方として以下のような方針を提案します。
- 距離1
- 雷撃。正直強い技ではないのであんまり使いたくはない。積極的に吹き飛ばした方がいいかも。
- 距離2
- 超雷撃。相手にガッツが溜まってなければワンツー。
- 距離3
- コンビネーション。突き刺しで大ダメージを狙いたくなるが、期待値にはかなり大きな差がある。
- 距離4
- 空中回転アタック。メインの技。ガッツ回復が遅い相手のガッツが溜まっているときなど、限られた場面では吠えも選択肢。
終わりに
今回はライガーの技について考察しました。総合的に見ると正直レベルは低いです。特に、技を出しやすい距離1にいい技がないのは痛いです。距離が詰まってきたら吹き飛ばして空中回転アタックにつなげる動きがメインになってくるかと思います。