ワームの技にはどんな印象があるでしょうか。管理人は、地味ながらダメージがそこそこ高く、強力な技が多い反面、消費ガッツは多め、という印象を持っています。ワームで実際に対戦で使える技や、本当に強い技はどれでしょうか?ここではワームの強い技について考察します。
なお、強い技を考察するにあたって基本となる考え方はこちらの記事で紹介しています。
ワームの技の特徴
ワームの技を実際のデータを通して把握していきます。まずは威力を見ていきます。ワームの技の威力の平均は27.7です。全体の平均が22.6なので、なかなか高い数値が出ました。イメージ通りかと思います。なお、この27.7という数値は、全20系統の中で4番目の値です。次に消費ガッツを見ていきます。消費ガッツの平均は25.7です。全体の平均は22.2なので、やや高めのようです。25.7は実は全体では2番目に高いので、かなり高い部類に入るということになります。2つの超必殺技がともに消費ガッツ50ということも影響しているかもしれません。なお、消費ガッツの平均が最も高いのはゴーストで、26.5です。命中の平均は2.25で、全体平均の-0.1に対して上回ることになりました。ガッツダウンは13.7でこちらも全体平均の13.3より上です。
まとめると、消費ガッツこそ多めですが、どのステータスもまんべんなく優秀で、特に技の威力は魅力的ということがわかります。
強い技
さて、全体的な傾向が分かったところで、強い技を見ていくことにします。
連続しっぽビンタ
強い技の1つ目は命中重視技の連続しっぽビンタです。消費ガッツあたりの期待される効果(期待効果/消費)が3.61と、ワームの技の中で最大です。この技の特徴は命中重視技得でありながら威力も高いところです。威力21は全モンスターの命中重視技の中で4番目の数値です。その中で命中率はトップタイです。非常にバランスの取れた信頼性のある技ということになります。その上距離も1で発動させやすいです。
くしざし投げ
強い技の2つ目は大ダメージ技のくしざし投げです。この技は期待威力/消費が3.13で、ワームの技の中で最大です。期待効果/消費も3.45で2番目の数値です。この技は全大ダメージ技の命中の平均と威力の平均を両方とも上回っており、非常に優秀な技であることがわかります。反面、消費ガッツは28と全大ダメージ技の中で最も高い数値になっています。距離も2で出しづらいです。
くしざし
3つ目も大ダメージ技になりますが、くしざしです。こちらは上の2つより若干ステータスは落ちますが、それでも、期待効果/消費は3.35で3番目の数値です。くしざし投げと命中のパラメーターは同等ながら、消費ガッツが21と大幅に下がります。威力も下がりますが、低コストに撃てる技ということで使い勝手はいいのではと思います。距離は3で出しづらいですが、大ダメージ技のくしざし投げが距離2なので、並べて使用してどちらが発動してもOKというスタンスもありかもしれません。
弱い技
逆に弱い技も見ていきます。弱い技は使わないようにすることで結果的に戦闘を有利に進めることができます。
牙斬り
1つ目はガッツダウン技の牙斬りです。期待効果/消費が2.34、期待効果/威力は1.45でともにワームの技の中で最低です。期待効果/威力に関してはワームの技の中で唯一の2未満ということで、抜けて弱い技になってしまっています。距離も3で出しづらく、同距離の他の技より優先すべき理由も見つかりません。
毒とばし
2つ目は毒とばしです。毎度おなじみ遠距離攻撃A枠です。期待効果/消費は2.47で、2番目に低い数値です。距離が4でもう片方がコストの大きいきりもみアタックなので、正直出番はあると思うのですが、あまり使いたくない技です。そういう意味ではワームは距離4が弱点になります。
空中回転アタック
3つ目は超必殺技の空中回転アタックです。はっきり言うと弱い技ではないです。弱い技を3つ選ぶとすると消去法的にこの技かな、という程度です。期待効果/消費は3.16で、まずまず高めの数値ですが、同距離のくしざし投げと比べると見劣りします。その上でくしざし投げよりコストが高いので、なかなか発動する機会がないというのが、弱い技に選ばれた理由です。そもそも距離が2で出しづらいというのもあります。
技一覧
ワームの技を一覧で見てみます。比較することでよりよい選択肢が見つかることもあります。
名前 | 種別 | 距離 | タイプ | 消費 | 命中 | 威力 | GD | 期待威力/消費 | 期待効果/消費 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
かみつき | 基本技A | 1 | ちから | 13 | 5 | 14 | 0 | 2.91 | 2.91 |
針 | 基本技B | 2 | ちから | 11 | 14 | 10 | 0 | 2.92 | 2.92 |
しっぽビンタ | 命中技A | 2 | ちから | 20 | 20 | 15 | 5 | 2.67 | 3.03 |
連続しっぽビンタ | 命中技B | 1 | ちから | 24 | 18 | 21 | 10 | 3.01 | 3.61 |
くしざし | 大ダメージ技A | 3 | ちから | 21 | -4 | 28 | 10 | 2.92 | 3.35 |
くしざし投げ | 大ダメージ技B | 2 | ちから | 28 | -4 | 40 | 10 | 3.13 | 3.45 |
牙斬り | ガッツダウン技A | 3 | ちから | 22 | -5 | 15 | 22 | 1.45 | 2.34 |
バックドロップ | ガッツダウン技B | 3 | ちから | 28 | -7 | 28 | 42 | 2.02 | 3.28 |
毒とばし | 遠距離技A | 4 | かしこさ | 16 | -11 | 20 | 5 | 2.24 | 2.47 |
毒煙幕 | 遠距離技B | 3 | かしこさ | 25 | 5 | 25 | 10 | 2.70 | 3.15 |
空中回転アタック | 超必殺技A | 2 | ちから | 50 | 0 | 55 | 25 | 2.66 | 3.16 |
きりもみアタック | 超必殺技B | 4 | ちから | 50 | -4 | 61 | 25 | 2.67 | 3.13 |
距離別の設定と使用方針
以上の考察から戦い方として以下のような方針を提案します。
- 距離1
- 連続しっぽビンタ。メインの技。
- 距離2
- くしざし投げ。劣勢でダメージを稼ぎたいときなどに使用。
- 距離3
- くしざし。くしざし投げと同じ使い方。距離の調整をミスってくしざし投げを出せなくてもこちらが発動するようにしておけば安心。
- 距離4
- きりもみアタック。使う場面は限られると思われるが、大逆転を狙いたいときなど。
終わりに
今回はワームの技について考察しました。レベルの高い技が多く、技に関してはかなり使い勝手がいいモンスターだと思います。全体的にややガッツ消費が多いのは難点ですが、相手からすればこのラインナップは恐怖だと思います。距離4は使いにくいので、なるべく距離を詰めて、連続しっぽビンタをどんどん発動していきたいところです。こちらの記事が攻略に役立てば幸いです。